tel
scroll downpageTop

Blog

2020.5.08

家づくりのこだわり

テクノストラクチャーで災害に備える住まいづくりvol.6

こんにちは!前橋市にありますハウスメーカー「アカギホーム」です。

「テクノストラクチャーで災害に備える住まいづくり」
6回目の今回は、停電・断水の備えとなるシステムをご紹介します。

(vol.1はこちら→https://www.akagihome.com/blog/commitment/11952.html
(vol.2はこちら→https://www.akagihome.com/blog/commitment/12006.html
(vol.3はこちら→https://www.akagihome.com/blog/commitment/12073.html
(vol.4はこちら→https://www.akagihome.com/blog/commitment/12204.html
(vol.5はこちら→https://akagihome.com/blog/commitment/12256.html

・アラウーノ

「アラウーノ」は、停電時でも手動または乾電池で水を流すことができるトイレです。
バケツなどを使用して便器洗浄面に水を溜め、サイドカバー内にある手動ハンドルを回して排水すれば、非常時でも通常通りトイレとして機能します。

また、グレードによっては乾電池を使ってボタンで洗浄することもできます。9Vアルカリ乾電池をセットし、本体上部にあるスイッチを押すだけで、排水だけでなく給水も可能
本体上部のケースに電池を収納できますので、もしものときも慌てずに対応することができます。

・レインセラー

飲み水は非常時持出袋に備えてあっても、トイレに流すための水はなかなか用意しておけませんよね。
飲み水以外を貯水しておくのに便利なのが、雨水を集めて貯めることができる「レインセラー」。非常時のみならず、通常時から雨水を有効利用することができるシステムです。

屋根に降った雨が軒といに集まり、たてといの中を流れ落ち、レインセラーに溜まるという仕組み。満水になるとたてといに戻して排水します。
通常時は花木への水やりや打ち水などに使用でき、水道水を使わずに済むので経済的です。

住宅設備を組み合わせて使用することによって、相乗効果を生み出します。
次回も停電・断水の備えとなる設備についてご紹介していきます。

pageTop