tel
scroll downpageTop

Blog

2020.2.27

施工事例

【施工事例】伊勢崎市・Y様邸~後編~

こんにちは!前橋市にありますハウスメーカー「アカギホーム」です。

今回ご紹介するのは、伊勢崎市のY様邸です。

(前編はこちら→https://www.akagihome.com/blog/example/12183.html

コンパクトな平屋建てのY様邸はやや白みがかった石壁風の外壁で、カフェや雑貨屋のような雰囲気の外観。

「一見、家っぽくないデザインにしたかった」という奥様のご希望によるもので、パナソニックの外壁材「SOLIDO(ソリド)」を使用しました。

1枚1枚風合いが異なるため、ガルバリウム以上に色ムラや経年変化による表情の移り変わりが楽しめる素材です。

店舗建築で多く使われていることからも、奥様のご希望にぴったり。

平屋だからこそ2台分の駐車スペースを確保できたガレージは、日当たり確保のために敢えてシャッターをつけずに設計しました。

デッキ上部に隙間を設けているので、夜は月明かりが邸内に注がれます

雨に濡れないようガレージと玄関との距離を近づけつつ、もっとも奥まった位置にLDKをレイアウトすることで、人目を避けられるようになっています。

LDKの掃き出し口はデッキを経由して広々としたガレージにつながっており、子どもたちの格好の遊び場。

玄関ではなく掃き出し口から直接出入りすることもあるなど、昔でいう「縁側」のような役割を担っています。

コンパクトでありながらも開放的で収納たっぷりの、等身大の家ができあがりました。

pageTop