tel
scroll downpageTop

Blog

2020.2.20

施工事例

【施工事例】伊勢崎市・Y様邸~前編~

こんにちは!前橋市にありますハウスメーカー「アカギホーム」です。

今回ご紹介しますのは、伊勢崎市のY様邸。コンパクトな平屋建ての住宅です。

Y様とアカギホームの出会いは住宅展示場
当社のお客様のペースに合わせる営業スタイルを気に入ってくださったこと、テクノストラクチャー工法にご興味をもっていただいたことがきっかけでした。

それまでアパート暮らしだったY様は、家族の距離感や掃除のラクさなど「コンパクトであること」のメリットを重視。
そこで、部屋数や広さを必要最低限に抑えたコンパクトな家、なおかつコンパクトさが有利になるような間取り・空間の使い方をご提案し、設計させていただきました。

間取りは4SLDK。子ども部屋や寝室は4帖ほど、玄関や洗面脱衣所も最低限の広さにしており、そのぶん収納とLDKにスペースを割いています。

延べ床面積は26坪ながら効率よく間取りを組んでおり、家事動線・生活導線は簡潔。また、リビングは南側の大きな掃き出し口の効果もあり、開放感たっぷりです。「狭さ・窮屈さ」を感じさせない設計で、コンパクトであることの便利さを強調しています。

玄関とパントリーの間に設置されたシューズクローク、そしてロフトへと上がる階段を兼ねた造作棚は「ハシゴではモノを運べないし、同時に収納も確保したい」という奥様の要望に応えたアイデアです。

後編に続きます!

pageTop