Blog ブログ
2019.6.25
家づくりのこだわり
テクノストラクチャーQ&A ~テクノって木造なの?~
こんにちは!前橋市にありますハウスメーカー「アカギホーム」です。
「テクノストラクチャー講座」と題し、3回に渡ってテクノストラクチャー工法の基本をご紹介しました。
・第1回・木についてはこちら<https://www.akagihome.com/blog/commitment/2122.html>
・第2回・構造計算についてはこちら<https://www.akagihome.com/blog/commitment/2184.html>
・第3回・基礎についてはこちら<https://www.akagihome.com/blog/commitment/2267.html>
そこで今回からは、お客様からよくいただくテクノについてのご質問や疑問点をご紹介し、お答えするかたちでテクノについての理解を深めていただければと思います。
今回のQは、「テクノストラクチャーって、木造なの?」という質問。
ズバリ一言でお答えすると、「国に認定された木造住宅」です!
梁の木と木の間に鉄を挟んで補強した「テクノビーム」を使うのが、テクノストラクチャー工法の特長。
それゆえに、「テクノで建てた家って鉄骨造?木造?結局どっち??」と疑問に思うお客様もいらっしゃるようです。
テクノストラクチャー工法では確かに梁に鉄を用いていますが、土台や柱は木です。
日本人が本来好む木のぬくもりは大切にしながら、従来の木造住宅よりも強度を向上させたのがテクノストラクチャー工法の家なのです。
さらに1棟ずつ構造計算を行い、全388項目のチェックをクリアされた住宅のみ、お客様にお引き渡しさせていただいております。
ですので、「木の家に住みたい。でも、強度や耐震性も重要視したい」というお客様には最適!
北は北海道、南は鹿児島まで、全国40000棟以上の実績があり、当社も自信をもっておすすめすることができます。
今後もテクノストラクチャーについて、豆知識になる記事をアップしていく予定です。
質問や疑問がありましたらぜひお声がけくださいね!