tel
scroll downpageTop

Blog

2020.6.26

施工事例

【施工事例】利根郡昭和村・U様邸~前編~

こんにちは!前橋市にありますハウスメーカー「アカギホーム」です。

今回ご紹介しますのは、利根郡昭和村のU様邸。ツートンカラーが目を引く、美容室併用住宅です。

U様と当社の出会いは、U様が資料請求をしてくださったことがきっかけ。
その後見学した吉岡モデルハウスを気に入ってくださり、「こんなかっこいい家が予算内で建つなら」と前向きに検討してくださいました。

北流れの大屋根が印象的な平屋建て住宅は、住まいの奥まで陽の光が届くよう南側に大きな開口部を設けたため、大胆で洗練されたデザインとなりました。
白と黒のツートンカラーに合わせ、サッシの色も統一しています。

店舗併用住宅の場合、玄関は住居用・店舗用と分けられているのが普通。しかしU様邸は「家の一部に、美容室がある」というアットホームさがコンセプトのため、共用玄関となっています。

予約制のため、美容室のスペースは最低限。それでも客人に窮屈さを感じさせず、さらにおしゃれな雰囲気を高めるための工夫が凝縮されています。

例えば、格子。壁と違って見た目の広がりを表現しつつ、また単に住宅と店舗が隣り合うのではなく、「廊下」という絶妙な「間」をつくり上げています。
格子一体型の飾り棚も空間のスッキリさを維持しながら、美容商材や雑貨をディスプレイできるように設計。U様の「プチ自慢」コーナーです。

格子を隔ててつながる和室は、顔なじみのお客様が散髪後やちょっとした待ち時間にゆっくりコーヒーを味わったり、着付けをしたりするときに活躍します。
住居と店舗の境界線が、いい意味であいまいだからこそできる使い方です。

後編では住居スペースを中心に施工事例をご紹介していきます。

pageTop