tel
scroll downpageTop

Blog

2019.10.17

施工事例

【施工事例】沼田市高橋場町・A様邸〜前編〜

こんにちは!前橋市にありますハウスメーカー「アカギホーム」です。
今回は、沼田市高橋場町のA様邸をご紹介します。

 

A様邸は、4LDK・32坪の2階建、ご夫婦とお子様2人の4人家族でのお住まいです。

実はこちらのお家、元々当社のモデルハウスとして建てたもの。
ご来店いただいた際に大変気に入っていただき、ご購入いただきました。

外観は、白とグレーのツートンカラーで落ち着いた印象に。
住み続けても飽きの来ない、シンプルな外観を心がけました。

玄関を入ると、すぐ横には畳コーナーが。

扉を閉めて一つの和室として使えるのはもちろん、
小上がりになっているため、来客時は靴を脱がずにそのまま腰掛けていただけます

そして玄関から一段上がると、そこはこの家最大の特長とも言える「風の道」という土間スペース

家の中心となる、この空間。
夏場に南北の窓を開けることで、建物内を風が抜けていき、建物内を冷やしてくれます。
また、冬場は効率良く太陽光を取り込み、蓄熱することで建物内を温める効果も。
気密性断熱性、そして耐震性にも優れたパッシブ住宅となっています。

A様からはその後、「夏場でもあまりエアコンを使わず、快適に過ごすことができた」というご感想もいただきました。
最初はこの家のデザインや間取りを目に止めていただいたのですが、その機能性も実感していただけたようです。

A様邸のご紹介は、次回後編に続きます!

pageTop