tel
scroll downpageTop

Blog

2019.8.06

家づくりのこだわり

テクノストラクチャーQ&A ~結露は大丈夫?~

テクノストラクチャーQ&A ~結露は大丈夫?~

こんにちは!前橋市にありますハウスメーカー「アカギホーム」です。
今回は、テクノストラクチャーQ&A「結露は大丈夫?」というご質問にお答えします。

テクノストラクチャーは、梁に鉄を用いた工法です。
厳密にいうと、木と木の間に鉄を挟んで強度補強した「テクノビーム」という材料を使います。

鉄は木よりも熱伝導率が高く、熱しやすく冷めやすい素材です。
そのため、「内部で結露してしまうのではないか?」と心配されるお客様もいらっしゃいます。

まず結露防止のために、壁体内に入った湿気を外に排出するための壁体内通気工法を採用しています。
それにより、壁の中、屋根、床下などに空気が入る仕組みになっており、通気性良く保たれます
さらに、テクノビームは適材適所の断熱処理を施しています。

その結果、パナソニックが北海道の厳しい条件下で実験をしたところ、テクノビームが結露しないことを確認
テクノビームは木の梁と同等以上の断熱性能があり、屋内外ともに結露はしない」と発表しています。
また、平成7年に発売して以降、結露による問題が発生したという報告は1件も出ていないそうです。

⋯とは言え、家を建てる際は不安や心配はつきもの。
テクノストラクチャーに関する疑問は、当社へお問い合わせください。
些細な疑問でも、もちろん工法に関すること以外でも大歓迎です。

テクノストラクチャー講座
・第1回・木についてはこちら<https://www.akagihome.com/blog/commitment/2122.html>
・第2回・構造計算についてはこちら<https://www.akagihome.com/blog/commitment/2184.html>
・第3回・基礎についてはこちら<https://www.akagihome.com/blog/commitment/2267.html>

テクノストラクチャーQ&A
・テクノって木造なの?<https://www.akagihome.com/blog/commitment/2393.html>
・「2×4」との違いは?<https://www.akagihome.com/blog/11434.html>

pageTop