tel
scroll downpageTop

Blog

2022.6.23

住まいの新しい選択肢「リノベーション」の魅力

 

こんにちは!前橋市にありますハウスメーカー「アカギホーム」です。

 

最近よく耳にする「リノベーション」という言葉。リノベーションとは、既存の建物に大規模な工事を行うことで住まいの性能を向上させたり、価値を高めたりすることです。住まいの新しい選択肢の一つとして注目されている、「リノベーション」の魅力をご紹介します♪

 

□古い持ち家を引き継げる

ご両親の実家が誰も住まないまま残っている。実家が空き家になってしまった。敷地内に使っていない建物や離れがある。⋯⋯最近では当社周辺地域でもよく聞かれる話です。古くても、手を加えれば蘇る家がたくさんあります。リノベーションという選択をすることで、これまで代々大切にしてきた家を次世代に引き継いでいくことができます。

 

□性能と使い勝手を向上できる

家の使い勝手や性能、設備は最新の良いものにしたいけど、愛着のある家の骨組みは残したい。思い出や歴史が感じられる家にしたい、とお考えの方も多いのではないでしょうか。残せる部分、残したい部分はそのままに、使い勝手や性能、安全性を踏まえた改装が可能なのも、リノベーションの大きな魅力です。

 

□新築同等のスペックで予算は抑えられる

希望する家のスペックを盛り込むと、新築では予算が合わない⋯⋯。そんな方にもリノベーションはおすすめです。同等のスペックの家を比較した場合、やはり新築よりも中古住宅をリノベーションする方が費用は少なく済む場合が多いです。市町村単位でリフォーム補助金などもありますので、上手に使えばより費用を抑えることができます

 

□唯一無二の空間が完成する

天井や壁を抜いて新たな空間を生み出したり、元々あった梁や柱をあえて出したり、空間に合うヴィンテージ家具やアンティーク雑貨を置いたりと、新旧を融合させた自分好みの空間が完成します。新築住宅にはない、趣や味わいが感じられる唯一無二の家になります。工事の過程や変わっていく様子を見られるのも楽しみのひとつです。

 

 

リノベーションについてさらに詳しく聞きたい、実際にリノベーションを検討したいというお客様は、ぜひアカギホーム にお問い合わせください♪また、当社には築40年以上の平屋をリノベーションした前橋平屋モデルハウスもございますので、ぜひご見学ください!

 

前橋平屋モデルハウスの詳細はこちら→https://akagihome.com/maebashihiraya

pageTop