tel
scroll downpageTop

Blog

2021.9.16

定期点検でよくいただくご相談と当社のアフターメンテナンスについて

こんにちは!前橋市にありますハウスメーカー「アカギホーム」です。

当社では、お引き渡し後半年・1年・2年・3年・4年無償で定期点検を行っております。その際、点検1ヶ月前にはご案内のハガキを送らせていただき、お家のお困りごとや悩みを書いていただいています。

そこに書いていただく内容として多いものが、クロスのひび割れや隙間の発生フローリングの傷やきしみ、といったご相談です。
クロスにひび割れや隙間ができる原因は、木材とクロスの収縮による場合がほとんどです。木材には水分が含まれており、乾燥することで収縮します。湿度が高い時期は膨張し、乾燥する時期は収縮するのです。
クロスも同様で、新築時は接着するノリに多く含まれている水分で一時的に膨張しますが、水分が蒸発することにより収縮していきます。この収縮は、建ててから2シーズンくらいで落ち着くことが多いです。

フローリングのきしみについても、木材の収縮・膨張が原因になっていることがほとんどです。新築の場合、きしみや床鳴りがすることもありますが、あまり心配されなくて大丈夫です。もちろん、他の原因がないかなどはしっかり点検させていただきます。
傷は、生活しているとどうしてもできてしまうもの。気になる傷は補修させていただきますので、ご安心ください。

もちろん無償点検終了後でも、何かお困りごとがございましたらお気軽にご連絡いただき、すぐにご対応させていただいております。
さらに当社では、パナソニックの住まいアフターサポートリビングベル」も導入しています。水漏れや鍵の紛失、窓ガラスが割れたなど、急なトラブルが発生したときも24時間365日サポートしてくれるので安心。建てた後も常に快適にお住まいいただけます!

pageTop