tel
scroll downpageTop

Blog

2018.12.06

イベント情報

年明けは七草大祭だるま市にお出かけしませんか?

こんにちは!前橋市にありますハウスメーカー「アカギホーム」です。

高崎の街もクリスマスやイルミネーションに彩られていますが、今回はひと足先に
来年の初詣におすすめなスポットをご紹介したいと思います。

群馬高崎、といえば「だるま」が有名ですよね。家の中でもだるまを飾りますし、もちろん当社でも大きなだるまを飾っています。
縁起のいいだるまさん。現在では開運の神として多くの方に愛されていますが、この「福だるま」発祥の地が七草大祭の行われる少林寺さんなのです。

少林寺
http://www.daruma.or.jp/about/fair.php

例年1/61/7に開催されるこのお祭り。だるまを求めて県内外から多くのお客様で賑わいます。

もちろんお目当てはだるまですが、実はいろんな色があるのをご存知でしょうか?一般的に多く知られている赤いだるまさんには、「魔除け」「大願成就」などの意味があります。
また、黒いだるまさんには事業が「黒字になる」という意味を込めて「商売繁盛」や「事業の成功」などの意味があるのだそうです。また青いだるまさんには「学業向上」などの意味があるんだとか。金色のだるまさんは「金運向上」ですね!

1年の最初に、自分の今年の目標に向かってだるまさんを買われるのはいかがでしょうか?
ちなみに、だるまさんと言えばまず目を入れる「開眼」が必要です。
最初にお願いごとを言いながら、だるまさんの左目(向かって右側)を入れます。そしてお願いごとが叶ったら右目を入れます。
この時、だるまさんにお礼を言うといいそうですよ!

ぜひ少林山の七草大祭だるま市。お出かけしてみてください!
そして買うときにはぜひ値段交渉してみてください(笑)

pageTop