tel
scroll downpageTop

Blog

2022.6.09

今人気の「平屋」!メリット・デメリットは?

こんにちは!前橋市にありますハウスメーカー「アカギホーム」です。

 

最近は平屋の人気が高く、お客様からも「平屋を建てたい」とご相談いただくことも増えています。そこで今回は、当社が考える平屋のメリット・デメリットをお話しします!

 

□平屋のメリット

ワンフロアで動線がスムーズなのが、いちばんの魅力。身支度時や忘れ物をしたときなど、階段を上り下りする必要がないのも良い点です。お子様が小さい時期や、高齢になってからの住まいとしても、階段がないのは安全・安心です。

また掃除の面でも、ワンフロアで済むのは非常に楽。2階建てでコードレスの掃除機を使う場合、1階から2階まで充電がもたないこともあるようです。さらに、2階の窓は外からの掃除がしにくいということもあり、大掃除のときなどに手間取る方もいらっしゃいます。

また、外壁や屋根のメンテナンスなどについても、2階建てに比べると平屋は大掛かりな足場などが必要ないため、費用負担が少なく済む場合もあります。

 

□平屋のデメリット

2階建ての家を建てるよりも建築面積が必要になるため、駐車場スペースや庭の面積を確保するのが難しい点がデメリットです。広い土地を確保することで予算オーバーになってしまったり、建築費用も2階建てより割高になったりする傾向にあります。また、平屋は大きな窓が1階に多くなりがちなので、防犯面でも2階建てに比べると不安が残ります。

しかしながら、平屋の快適性や心地良さ、開放感は、一度体感していただくと他に代えがたいものがあります!当社には前橋に平屋のモデルハウスがございます。築40年以上の平屋住宅をリノベーションしたモデルハウスとなっており、他のモデルハウスにはない趣と開放感を味わえます♪「平屋を建てたい」とお考えの方は、ぜひお気軽にお問い合わせください!

 

前橋平屋モデルハウスの詳細はこちら→https://akagihome.com/maebashihiraya

pageTop